日本橋高島屋「大いわて展」へGo!

kolonbo2008-03-20

日本橋高島屋「大いわて展」、行ってきました。
さわはん工房さんという、
六原張り子っていうのを作っているお店が
出店しているという、お友達情報をたよりに行ってみました。
混んでましたー。
なんだか、ほたて、いくら?のお弁当とかいうのが
超人気で、長蛇の列ですよ。で、今日は売り切れとか言ってんの。
すごい。
さわはん工房さんは、すぐにわかって
ご主人がひとり、ぽつんとなんか作ってたところ。
ご主人は、白髪だけど、やせ形で、いい男にしてキュートだ。
奥さんは、ちょうど、お昼ででてたんだって。
岩手というと、郷土芸能鬼剣舞も有名で
そんな話を少ししてもらいました。


以下こんな話をちらっとしたです
さわはんさん「こういう話をすると、長くなるんだけど、
       私は、鬼剣舞をやりたかったんだけど、断られたの。
       昔は、長男にしか、教えなかったんだよ。」
私     「え?!、じゃ、一子相伝なんですか?」
さわはんさん「そう、やたら、教えなかったの。」
私     「北斗神拳みたいですね。」

もっと、いろいろ、聞きたかったー。
こういう話は、インターネットでも、あまり、書いてないと思うのですが。
やっぱり、一回、行ってみないとなー。
写真は、さわはんさんの作品で、
般若心経からインスパイヤされたらしいもので、
なんかの賞を受賞したんだそうです。
インパクトがあったので、撮影してみましたー。
検索したら、HPもあるみたいです。
↓ここ
http://www.shokokai.com/kanegasaki/sawahan/
なので、載せてみました。