2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブリーゲッチュウおとこまえ♪

タイトルは 知り合いの高校生の描いている 漫画のタイトルから。 この軽いノリがすごく好きです。 私は、表面的なおとこまえには あんまり重きをおきませんが。 見る分にはやっぱいいです。 でも深みがないとねー。 屈折なんてのも欲しいなー。 そいえば、 …

イリュージョン錦絵

2/24に教えてもらった、 「近代錦絵の光芒、清親と安治」展 (by川越美術館) を見に行ってきました。 どうして、私がこういうものに 惹かれるかというと、 これは、見てるとわかると思いますが 日本でも海外でもどこでもない。 私にとっては「異世界」。 内田…

今から、ダンスみにいきます

近くで、 知り合いの男子高校生が出演するっていう ダンスの発表をみにいきまーす♪ また、のちほどー。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、かえってきましたー♪ よかったです。 W-ingds?か、ジャニーズか? これは客よべますねー。 パ…

年度末で忙しい?

今日も残業。 年度末なんで、納品準備とかいろいろと それに付随する仕事で忙しいみたいです。 この仕事を指示してくれたカクイイ 兄ちゃんは最近、イメチェンしたんですか? 眼鏡が流行のタイプになって、 (なんていうかなー、 ユーザロックとかがしてそう…

川越美術館

昨年、11月に レトロな壁紙を貰ったーって紹介したんですが、 そのレトロな壁紙をくれた人が 帰り際に 「この間、あげた壁紙(明治の浮世絵)の 特集のようなものを、 川越美術館でやってるよー。 見に行ってきた。」 なんて教えてくれました。 おもしろそう…

ほりえもん

あの、黒いTシャツも ジルサンダーらしいですよ。 よーしらんけど。 私は、株のことなんて わからないんですが、 全体を増やす事で、 ほりえもんの株を少なくする(?) なんて方法もあるんだー、 と 小学生以下の感想を書いてみたりする。 でも、 なんだか …

急ぎのとびいり仕事とか

昨日、急な仕事が入って、 今日、わかったことなんですが、 超、急ぎだったらしいです。昨日の帰り際に、その仕事の 担当者がいないことをいいことに 「今日、依頼して、 今日、納期ってことはないだろう。」 などと、 自分の都合のいい解釈で 定時で帰って…

今、知ったんですが。

是枝裕和監督の (あの「誰も知らない」を撮った映画監督ね) 「9条」をテーマにした ドキュメンタリーを フジテレビ「NONFIX」って番組で 3月に放映するんだそうだ。 ちょっと、気になる番組。関係ないけど こんなサイトをめっけました。 監督が 自分も寿…

これが噂の24中毒

やっと、セカンド・シーズンを見終わりました。 ラスト近くになったら、やっぱり 徹夜してしまいました。 だって、途中でやめらんなくなってしまった。 そして、 「えーー!」 驚愕のラスト。 これはやっぱり、サード・シーズンも 見ちゃいますね。朝方までD…

西日暮里まで

ダンスの衣装を見に行ってきましたー♪ 私としては、アジア系の民族衣装か、 中東系のベリーダンスみたいなイメージで 今日、センセにデザイン画をみせてきました。それで、ダンス・レビューだっかな、 ダンス雑誌に乗っていた専門店に行ってみたです。 駅の…

改憲の特集

改憲に関する記事をチラ見してました。 永久に戦争しないって決めた国 じゃなくなってしまうのかなー。 改憲と徴兵制はセットと 考えた方がいいです。ドラマ「24」がやたら リアルに感じます。 セカンド・シーズンは たいそうエグイ話しだし。 ジャックやパ…

ニート

最近、よく耳にするニートなんですが、 イギリス製の言葉らしいですね。 学校をでても働かずにいる若者は 50万人超、なんだそうです。 ニートやフリーターは問題なんだろうか? というような問題のしかたをしている人達もいる。日本は世界の先進国である。…

懲りずにジャック・バウアー

今日は、残業でしたー。 そんなわけで、もう帰って寝るだけ って感じです。 トゥエンティー・フォー ジャック(←おぃ)をのせてみる。あ、そいえば、 早朝には地震、 天気は、雪と今日は へんな日でした。

トゥエンティー・フォー関係の落書き

似てねー! でも、メモ帳らくがきを のせてみる。 ほんとは、4コマまんがみたいに したかったんです。

トゥエンティー・フォー大詰め

借りていた「トゥエンティー・フォー、セカンド・シーズン」 もいよいよ大詰めです。 ジョージ・メイスンがよかったです。 みんなが、泣いたってシーンをみたもよう。 でも、これだけじゃ、終わらなそうですねー。

ライブに行こ〜よ、ブラザー♪

(タイトルはBYケツメイシ) SOUL'd OUTのライブに行くことになるかも? っていうのは、まだ、チケットとれるかどうか わからないから。 友達がちょっと有利になる会員に登録したっていうので、 とれるかもしれないんですけどね。 あとは、 勘九郎? の襲名…

写真は昨日の続き

昨日の、甘酒祭りの受付の人達。 けっこう、気に入ってます。 特に向かって、左から3番目の人とか タイプー♪(←って、おい) いまから、弟くんを送りがてら 晩ご飯たべにいくーー またあとでー♪

甘酒祭り

近くの、梅宮神社の「甘酒祭り」に行きました。 今日は、朝から、弟くんが来てます。 このお祭りの甘酒をのみに来たんですけど、 甘酒とは名ばかり、 ほんとは、公認のどぶろくなんです。 毎年、杜氏が変わるんで、 毎年、味がちがいます。 志村のコントかと…

考えない頭

というのは、最近いいんじゃないかな、と思う。 先日、ここで紹介した「中陰の花」にでてくるんですが、 霊っていうのは、なにか気になりだしたら何をしてても そのことを、じぃっと気にしてるような頭が好きなんだって。 住みやすいんだそうです。 パッパと…

大黒はここで決まったのだ

W杯、見ました。 私は、あんまり、サッカーって熱くないんですけど、一応ね。 1-1になってからは、 北朝鮮側は引いてましたね。 同点だから、いいや、みたいな感じ。そのあと、インターネット回ってたら、 2チャンネルが可笑しかった。 特に、 「正直、カブ…

電車の中からです。

会社帰りに日記の更新を試みる。これってできなーい!携帯をいじってる男子を見下ろしながら。なんだか、携帯からだと パケット代がものすごいことになりそうですね。 PDAとか、ひところは、いろいろと種類がでていたけど、 今は、見かけなくなりました。 シ…

「中陰の花」

昨日の午後から、なんのきなしに読み始めた本。 これが、面白い。 玄侑宗久って、現役僧侶にして、芥川賞作家の本です。 死んだらどうなるの?って話し。 中有とか中陰というのは、この世とあの世の中間ってこと。 仏教では、死んだ後のコトの説明には 基本…

昨日は1日中あちこち移動してました

朝からダンス練習。 もう発表のための曲は、フォーメーションというか 各々の舞台配置のところまですすんでました。 舞台の入りとか、はけるタイミングとかね。 これを覚えるのがまた一苦労。 曲は、ディステニーチャイルド「Through With Love」 しっとりし…

自然なら、生態系、マクロとミクロな見方

モテない男性のための恋愛マニュアル的な サイトをたまたま見る機会があったんですが、 気をつけるは、 「ファンションとトーク」 なんだそうだ。 これって、 突き詰めると「社会性」があるかないか ってところにいくと思う。このような考え方をしていくと …

動物に学ぶ

動物と一緒にいると いろいろなことがわかる。 最近では、動物行動学とか、 認知心理学なんてものにも興味シンシン。 「ソロモンの指輪」なんて読んでみようか。スーパーヨウムのアレックスなんてのは 有名ですが、 ほんと、興味はつきないです。

節分

今日は節分です。 明日は立春です。 春がきません!

「NHKへようこそ」

滝本竜彦×大岩ケンジのコミックです。 ひきこもり世代のトップランナーが送る なんてキャッチがついてました。 NHKは、日本ひきこもり協会だって。 お腹がすいたり、喉が渇いたりは コンビ二で事足りるけど、 人間関係だけはそうはいかない。 ってところが切…

糸井さんのラジオ番組(大人の茶のみ場)

今日から2月です。 買ったフラッシュ(アニメーションソフト)も いじるヒマもなく過ぎていきます。今日、ラジオで、糸井さんと山本耕史さんが 新撰組の話しをしてました。 男の人って、こーゆー話しが好きなように思います。 やっぱり、男性というのは 社…