考えない頭

kolonbo2005-02-10

というのは、最近いいんじゃないかな、と思う。
先日、ここで紹介した「中陰の花」にでてくるんですが、
霊っていうのは、なにか気になりだしたら何をしてても
そのことを、じぃっと気にしてるような頭が好きなんだって。
住みやすいんだそうです。
パッパと切り替える頭は、嫌いなんだそうだ。
居難いんだそうですよ。
別に、霊の話しをしたいわけではないんですけど。
霊の話しじゃない、何かがみえてくるような気がします。


優秀なスポーツ選手の話しなんかでも
頭で、あんまり、考えすぎない方がいい、ような
ことも聞きます。


例えば、昨日、私はお気に入りのピアスをなくしたんです。
揺れるタイプのピアスで、ピンクの小さなキューブがくっついてる。
キューブがとれちゃったから、アロンでくっつけて
さー、しまおうと、引き出しにいれようとしたら
片方だけ、ポトって、なんだか、雑然とした場所に落としてしまった。
探したけど、見つかんないの。
アロンで手をガビガビにして直したせいか、
せっかく、直したのにーって思いがあった。
ムキになって、探してしまいました。
あとで、思ったんだけど、
これが、「執着」
なのかな?
考えてみれば、
このピアス的なものって、たくさんありますよね。
シッタルダの教えをひもとくまでもなく。

なんか、関係ないような気もしてきた。
そのときは、私の中では、つながっていたんだ。