苫米地英人さんの講演会に行ってきた

紀伊国屋ホールで、当日券(2009/10/17土)を購入。
電話予約は、完売だったそうです。
電話もつながらなくて、つながったら、完売なんてことも
行っていた。
私は、4番目くらいに並んだんですが、
今から考えると、並んでいた人の中には、
タオとか、占いとか、そっち系の女性が一人いたです。
旦那さんが、自分たちのちょっと,後ろの方に
並んでいたんですが、
その彼は、心理学者なんだそうです。(うーん?)
待っている間、占いをしたいといいだしたりするので、
丁寧にお断りしました。
後、並んでいたときに、お話した、他2人の男性と、女性は、
占いをしてもらってました。

さて、苫米地さんです。
オウム信者の洗脳を解く、脱・洗脳の協力者、
ご本人は、プログラムを解く意味での、デプログラミングと行ってました。
いろんな意味で、大変、興味深い講演でした。
自分は、苫米地さんって、水道橋博士の司会の番組(MX)で、初めて知りました。
日本の、知識人3人を集めたってことで、
宮台真司宮崎哲弥苫米地英人って、メンバーで、これも,面白かったです。
先週あたりは、苫米地本を、紀伊国屋で、ものすごい特集してました。

さてさて、先の占いの女性なんですが、
講演が始まったら、まっさきにノートを出して、メモる気まんまん。
で、講演開始後、すぐに寝てました。(あのなぁ・・・)
講演は、苫米地さんのブログにもちょっと書かれていた
エノラゲイにのっていたカトリックの神父さんの話とか
抽象度をあげる話とか、けっこう、ネットで見聞きした話も多く
ますます、興味わいたのですが、
なんか、ものすごい、高額の講習会みたいなのは、行けそうもないです。
DVDも高いしー。
あ、でも、ツタヤで、DVDをレンタルしてるよー、
って、苫米地さんご本人が言ってましたー。
紀伊国屋ホールで、ツタヤレンタルの話って・・・。
やっぱ、苫米地氏は、つわものだ。