キムタク映画と地震速報

今日、14時41分ごろに震度1程度の地震があった。
最初は、めまいかどうか、分からないくらいの揺れで、
随分、続いていたらしい。
あとで、ネットで、検索して分かったんですけど。
それと、ちょっとお昼に
キムタクの新しい映画の事が話題になっていたんで、これも検索。
「武士の一分?これ?」
一分ってのは、「プライド」なんてふうに
訳していたよ。これは、TV情報。
山田洋次監督といえば、「たそがれ清兵衛」なんかで、
時代劇づいてますねー。
あと、NHKの「新撰組」あたりから、
ふだん、ドラマなんて観ない層(たとえば、お父さんサラリーマン)が
観たりするんで、時代劇、ちょっと盛り上がってるんでしょか?
ーーー
なんて、あんまり、ネット検索しても
会社なんで、制限されてもなんだから、ほどほどにしてますけど。