航空祭

kolonbo2006-11-03

昨日、会社の歓迎会で二日酔い&風邪気味の
体調絶不調のなか、行ってきました。
航空祭です。
いつも、この日は、市内にいない方がいいくらいの騒音なんですが、
今年は、開き直って、観に行ってしまおうという勢いです。
実際、行ってみて、わかったことですが、
まわりに建物とか、反響するものがないと、騒音というのは、
あまり立たないみたいですね。
つまり、航空祭会場(入間基地)の方が静かだったと思います。
周りに遮蔽物がなんもないからね。

自衛隊のおねーさんたちです。

横田基地から、お手伝い、という雰囲気の外国の方。
「ステーキー、センエンー。」
と、呼びかけていた人とか印象的でした。
あと、待っている間、
姪っ子をつれてきているという、おじさんがいい味だしてました。
ずーっと、しゃべってて、
「45°バンクだってさー、頭おかしくなっちゃうよなー。」
とか。
そのうちには、携帯で、友達よびだしたりして、
「けっこう、高度な事やってるよ、輸送機の編隊飛行とか。」
なんて、しゃべってました。

メインのブルーインパルス
かっちょいいです。
レイン・フォールだの、コーク・スクリューだの
ちょー絶な技の数々です。
高Gがかかると、体中の血液が下がりはじめて、
脳の血液が足りなくなって視界が閉ざされる
ブラックアウトという現象が起こるんだそうですが、
それを避けるためにパイロットは、
Gスーツってのを着用するんだそうです。
名前からしてかっこいいです。
うーん、この瞬間は、地上に居ながらにして
ココロは大空へ飛んでいる、そんな気がしました。
もしくは、ジェットコースターに乗っている感じです。
不思議ですねー。人間。

久々に、青空を見てて、
目が眩しい1日でした。
(サングラス&帽子をもっていけばよかったー)