とりぱん

とりぱん
とりのなん子って人がかいてるマンガです。
なにげなく、本屋、入ったらめについた。
東北のベットタウン在住の女性が描いてるらしい。
うーん、なんというか、
おっとこまえーな女性なんじゃないかなー
なんて思いました。
私は、アオゲラの「ポンちゃん」のファンです。
ひさびさに
2巻が待ち遠しい。
ーーーーーー
人に借りたマンガでは、
「花ぼーろ」?
が、ちょっと変わってた。
話題が、それるけど、
最近、「ウェブ進化論」なんて読みはじめて、
そこで、初めて、「ロングテール」なんて言葉を知った。
ロングテール、長い尾。
例えば本を例にとってみると、
1年間にどんな本がどれだけ売れたかを示すグラフを作ったとして、
縦軸に売れた部数、横軸の左側から、売れた本を並べていくとする。
横軸の左側は、ハリポタとか、セカチューなんて本の名前が並ぶわけよ。
このグラフをどんどん、右に向かって書いていくと、
ある時点から、売れる部数の少ない本が延々と並ぶ事になる。
体長10メートルで、1キロ以上のロングテールを持った恐竜。
それを横から見たシルエットのようなグラフになる。
今までは、この恐竜の首の部分で収益を稼ぎ、
ロングテールの損失を補うという事業モデルでやってきたというんです。
ネット書店というものが、この構造を根底から変えてしまったんだそうです。
買う方も、売れている本=自分が読みたい本じゃないし。
いろんな本の存在も知れるし。
とりぱんも花ボーロもアマゾンで知ったわけじゃないけど、
ロングテール部の本を紹介してくれるってものも悪くないかな
なんて、まとまりなく、思った。