自分の外は異文化

ちょっと、カポエラの続きからなんですけど、
昨日は、ポルトガル語の歌とか、ブラジルの楽器も
教えてもらった。
文化の伝承には、歌とか踊りとか楽器とか、
そういうものが欠かせないのかも?とちょっと思った。
だって、
大昔って、きっと、文字なんか、なかったよ。
歌とか踊りが大事って
なんか、落語家みたいだなー、なんて思った。
単に、そういう共通点を見つけたってだけだけど。
でも、その場で、そんなことを思ってるのは
私だけだろ、と思ったりした。
ちょっと、ミーム(文化的な遺伝子)なんて言葉も
頭をよぎった。
いや、それにしても、ニンジャ練は、キツかった。
筋トレ中心な感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関係ないけど、諸星大二郎
「オンゴロの仮面」なんて、また見直してみたりしてました。
これは、ニューギニアかなんかの話。
なかなか面白い。(←って、女子の選択じゃないなー)

今日は、筋肉痛をかかえながら、近くの公演まで散歩。
カワセミ見ちゃった♪
ラッキー♪
池にダイブして、えさをとる所はみれなかったけど
水面近くを何度か飛行するのを目撃。
なかなかにレアな体験である。