ぺさんのこと

今日も早め帰宅。
昨日、修理に出した車が、戻ってくるので。
ーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、買った、アエラペ・ヨンジュンの特集も載っていたです。
ぺさんに、あまり、興味はないけど、
なんか、あるヒトなんだろうなーと想像する。
ヒトを惹き付ける何か。
特に、日本では、真面目なヒトのファンが多い。
この特集で、紹介された、障害をもつ長女の介護に
あけくれて、自分のことは、二の次で過ごしてきた
女性とか。
看護婦さんにも、子供のためにも、家族以外のヒトと
過ごす時間があった方がいい、と勧められても
なかなか、そんな気になれなかったそうだ。
そーいうヒトが、長女が見ていた、テレビを
つられて見始めたのが「冬ソナ」だって。
今では、その長女をショートスティ施設にあずけて
出かけるようになったそうなんだけど、
自分のことを二の次に、なんて、その子だって
してほしくはないんじゃないか?
ヒトのことだから、それはわかんないし、
わかれないけど、
きっかけは、なんでもいい、ような気がします。
何かを解放する、きっかけはね。
昨日の、南智子さんの、特集の話にも
ちょっと、通じるところがあるような気もしました。
一見、全然、関係なさそうなんだけど。
私のなかでは、ちょっと、つながった。