国立新美術館 in 乃木坂

kolonbo2008-03-02

昨日(3/1土)に国立新美術館に行ってきました。
東京の新しい名所(?)的なモノを
意識している?、とも受け取れるような
斬新、かつ、おされなデザインの美術館です。
有料の「横山大観」展はスルーして
無料の美大・専門学校系卒業発表会へGo。
私は、アートには縁のない門外漢ですが、
たまには、こんな非日常もいいなーと
ほとんど、1日中そこにいることになってしまいました。
ほんとは、もっと早く帰るつもりだったのに。
東京5美術大学連合卒展まで、観てしまった。
5美術大学ってのは、
多摩美女子美、東京造形大、日大芸術学部、むさ美
の5つだそうです。
「あ・うん」ってタイトルの
2体の、女性ヌードの座り像とかが、印象にのこってます。
映像作品あり、石膏あり、シルクスクリーンあり
パワーを感じました。
各階には、おされなカフェがあったりして
すごく混んでるけど、居心地がよさそうです。
受付の女の子達もかわいい!
1階には、新美術館のお土産っぽいものを
各種あったんですが、
アートといっても、みうらじゅんの「いやげもの」とか
タモリさんの、東京の坂道のうんちく本とかに
目がいってしまう、私にはやっぱり、猫に小判な1日。

モーニング連載中の
聖☆おにいさん」(ひじりじゃなく、セイントと読んでね)1巻を購入。
買った場所は、新美術館じゃないです。
ふつーの本屋さん。

カフェでゆったりが、当面の目標。

最後になってしまいましたが、
今回の発表で、ちょっと、印象に残ったもの。
写真は、書籍の修復で、
クルアーンって、イスラム教の聖典
修復したもの、だそうです。
こういうのもあり、で面白かったです。