杉花粉

kolonbo2005-03-22

いやー、
気になる方が増えちゃってー
現在、3人になってしまいましたー、
って、それはともかく。
写真は、この間の日曜日に智光山公園へ行った時に
撮影した、杉の花(?)です。
寒いせいか、智光山公園の杉はあまり開花してません。
なのに、なんで、こんなにかゆいのでしょうか?
どこの杉花粉がきてるの?
今日は、曇っていたせいか、あまり影響はなかったですけど。
1番の原因は、あれ、
私たちの生活が昔と違って、清潔になりすぎてしまったから(?)
微生物やらいろんなものとの共生がなくなったから。
発酵学、醸造学の小泉武夫センセは花粉は大丈夫なんだろうなー。
なんて、チラッと思ってみたり。
ちなみに
小泉センセの漬け物の本なんかも面白そうです。
「食いたい!男の漬け物」小泉武夫著 角川書店